学ぶパソコンいろは

パソコンについて学んでいこう!

パソコンは自作をすると性能のいいものを作れる

パソコンは自作をすると性能のいいものを作れる

普通に店頭に並んでいるパソコンというのは、できるだけ価格競争に勝てるようにと極限まで性能が落とされていたりします。
とくに、外側からは見えない中身の部分でコストカットが行われているのです。
あまり機械に詳しくない人は気になりませんが、ゲームをバリバリするような若い人なら、そういった部分が少し気に入らなかったりします。
電源が弱かったり、グラフィックボードが弱かったりして、既成品では最新の3Dゲームがスムーズにできないこともあるのです。
そんなときには、自作をしてみるといいのではないでしょうか。
パソコンも簡単に自作をすることができ、その場合なら電源の容量も自分で決めることができますし、グラフィックボードとして何を搭載するのかも自己決定していけます。
目的に合わせて最適な性能を与えることができますから、自作は面倒でもする価値があるのです。
パソコンの勉強にもなりますから、できれば一度は経験をしておくのも悪くはないでしょう。
マシンがどのように出来ているのか分かれば、パーツを増設するときなどにも困らなくて済みますし、トラブル時にも適切に問題箇所を調べあげることができます。
昔は自分で組み立てることも多かったのですが、最近は一台あたりの値段が安くなりすぎてやる人も減ってきています。
ただ、今でも十分にやる価値はあります。

パソコンを買い替えてセキュリティアップ

ソコンを買い替えてセキュリティアップ

2000年代に入ってからはパソコンの性能もアップしてきていて、とくに2000年代半ばに製造販売された製品なら現役で動くものも多いです。
まだまだ古いOSのパソコンでも、立派にインターネットを楽しめますし、ビジネス用途にも使えます。
しかし、古いOSの機種を使えるからという理由だけで使い続けていては、セキュリティ的に問題が発生しやすいことは覚えておく必要があるでしょう。
古いOSはバージョンアップがなされませんから、セキュリティホールがあったとしてもそれを塞ぐことができません。
悪いハッカーは古いOSのパソコンを目掛けて攻撃をしかけてきますし、コンピューターウイルスの餌食になってしまうケースが多いのです。
ですから、まだ使えるものであっても、できるだけ早い時期に買い替えをするのがベストです。
とくに会社で使っているマシンならウイルスに侵入されれば大変なことになってしまいますから、無理をしてでも買い替えを進めていくべきです。
新しいOSのマシンも、中古でなら比較的安い値段で見つけられます。
ノートタイプのものでも1万円台から見るけることができるので、思い切って買い替えてみてはいかがでしょう。
性能もよくなって、いいことばかりです。

パソコン関連おすすめサイト

自作パソコン初心者にもオススメのPCショップ。

パソコンとPCパーツ 自作パソコンの専門店 - ツクモ【TSUKUMO】

「パソコン 自作」
に関連するツイート
Twitter

コジマさんの自作パソコン動画鑑賞。 パソコンの仕組みを知るには自分で作ってみた方が良いっていうのは分かるんだけど、お金がかかるし場所も取るから、なかなかね…(^_^;) こういう動画を待ってたんだよ!コジマさん、ありがとう!

Twitter kawa_kawako かわこ(本体) - 2分前

リツイート 返信

パソコン工房 アウトレット館」が自作通りにオープン #SmartNews ascii.jp/elem/000/001/4…

Twitter teramonky パソコン工房の中の旅人 - 18分前

リツイート 返信

@yushin20010925 自作か〜 でもまだパソコン慣れてないから高校生になったらバイトして買う!!

Twitter poki_ika_reina れいな@ポキナーのぺたー↑‎⁦低浮上? - 19分前

リツイート 返信

@yuiko149 ほら、こんな感じで正常になっていればOKです。でも、僕のは自作パソコンで操作は大丈夫でした。メーカーによると思う。あと!注意 【アップデート前に、バックアップしてからアップデートへ進んで下さい!何回か再起動あり… twitter.com/i/web/status/8…

Twitter Honke_Shinsaku のびさく(๑・ᆺ・๑) - 21分前

リツイート 返信

自作アニメ進めたいんだけど、描いてる時に自分のパソコンが動かなくなっちゃうから、MACを手に入れてから進めることにしたのだ

Twitter rew_rdct あかねこ - 40分前

リツイート 返信

自作パソコン作ってます~ ヲタ芸、車、音楽、色々やってます。 自作パソコンや、パソコン用品なと売ってます(´^ω^`)ワロチ 気軽にリプ、DM、待ってる~

Twitter suika_dekochan すいか&P@ウェルチ界隈 - 49分前

リツイート 返信

【定期】自作される方、パソコン好きな方(特にAMD好きな方)などなど、フォローお待ちしてます

Twitter syunkus 中井太郎㌠ - 49分前

リツイート 返信

佑一郎「わたしの所、パソコンは持ち込み禁止だって言うのよ。それで部品は持ち込んでも良いか聞いたら良いっていうの。CPUもHDDも他何でも構わないっていうから一式バラで買って自作したらパソコンは持ち込み禁止だというの。もうこの会社辞めよう」エルヴェ「先輩は一休さんですか?」

Twitter mdk_copipe__bot うちの子こぴぺbot - 56分前

リツイート 返信

パソコンの組み立て、自作パソコンとも言いますが、好きなパーツを選べる、交換、増設が容易などの利点があります。 そこで質問。 パソコン組み立てたことありますか? #アンケート #パソコン #組み立て #自作PC

Twitter pcquestionnair PC関連総合アンケート - 17:48

1RT リツイート 返信

うぼああ。 自作パソコン、最小構成で取り敢えずバイアス画面まで行った! 疲りた。 pic.twitter.com/LfvFTegY9r

Twitter amiba108 鬨雪@琥珀さん鯖化早よ - 17:46

リツイート 返信

Copyright (c) 2015 学ぶパソコンいろは. All rights reserved.